プラハ市内オススメのデリバリーごはん


半月ほど前に誕生日を迎え、29歳になりました。本当だったら20代最後ということで派手にパーティーをやろうと思っていたのですが、未曾有のパンデミックは収まっておらず、昨年に引き続き地味で穏やかな誕生日を過ごしました。


滋賀の田舎で生まれ育ったわたしですが、子どもの頃に想像していた30歳手前の自分と今の自分を見比べると、笑えるぐらい違う人生を歩んでいて(まさかチェコに住むとは思ってもなかったし)、大学でメディア(主に映画)を専攻していた時に考えていた進路とも全く別方向に進んでいるので、人生なにがあるか分からないなあ、としみじみしています。


昨年の誕生日は、まだ外でお酒が飲めたので友人たちと小さな飲み会をしたのですが、今年は開いていなかったので、夫と2人で自宅でデリバリーのお寿司に舌鼓を打ち、別日にプラハへ遊びに来ていた義母から頂いた義理家族からのプレゼントを開けたりしました。


6月に入り、少しずつ規制緩和がされ小売店やレストランが再オープンしたりしていますが、年齢的にまだワクチン接種が済んでいないわたしたち夫婦は念のため外食はせず、自炊をしています。ですが毎日自炊だとさすがに疲れてしまうので時々おいしいものをデリバリーしています。


今日は、誕生日や結婚記念日にデリバリーしたちょっとお高めのデリバリーごはんから、なんだか気が乗らないから頼んじゃえ!な日のデリバリーごはんまで、わたし達夫婦のオススメのデリバリーごはんをご紹介します🍴(プラハ4区に住んでいて、5区で仕事をしているので偏りがありますが目をつぶってください)


***

東アジアごはん編

自分で作ればいいじゃん、という話なのですが毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日自分の作ったごはんを食べていると気が狂いそうになるので、定期的に人の作った美味しいアジア飯が食べたくなるんですよね…わたしのデリバリーアジア飯のオススメ3選はこちら↓



Yang Guang - Sunshine(中華)facebook


冗談みたいなホントの話をしてもいいですか?わたしはここの茹で餃子(豚肉)12個入りでビール3缶開けました。皮がもっちもちで中から肉汁がじゅわっと出てくるのが最高で最高で最高です。個人的にはスタロプラメンビールとの相性が一番良いです。

あとは回鍋肉が旨ピリ辛で、ビール持ってけ泥棒!となります。白飯はオプションで付けれるのですが、なぜか毎回ナシにしてるのに白飯も付いてくる謎仕様なところと、メニューが中国語で書いてある安心感がとっても良いです。


Sonkimbab(韓国) Website


とっても愛想の良いオンニが一人で切り盛りしているキンパ屋さん。キンパが全部本当に美味しくて最高なのですが、私がオススメしたいのはキムチ!自家製キムチを作っていて200gか400gか選べて購入できます。正直1キロぐらい買いたいぐらいに美味しいので是非♡

わたしの定番オーダーは、自家製キムチとキムチチーズキンパです。キンパに追いキムチをして食べるのが至高なのです…


YOSHIHASI(寿司) website


プラハで一番美味しい寿司が食べれるところは?と聞かれたら必ず答えるのがこのSUSHI・YOSHIHASHIです。内陸の国チェコでこんな新鮮な…?!と驚愕するぐらい美味しいお寿司が食べれます。もともとレストランが大好きでお給料日後の楽しみで行ったりしていたのですが、デリバリーも出来るようだったので今年の夫の誕生日(3月)はYOSHIHASHIさんのお寿司にしました。ワクチン打ったらすぐ行きたいお店トップ3の内の一つです。



ピザ編

それはもう、そこかしこにピザ屋があるプラハですが、デリバリーごはんの定番もピザです(うちだけかな…) 久しぶりに泥酔状態で立ちながら食べるピザスタンドのやっすいピザが食べたいな…とコロナ禍前に思いを馳せながら、わたしの偏愛するピザ屋はこちら


Le Pizze di Frankie Facebook


初めてデリバリーして食べた時(数か月前)の衝撃からまだ醒めていないので、不思議なテンションで書いてしまいますが許してください。


めちゃくちゃ!!!おいしい!!!です!!!早くみんなデリバリーしましょう。もうここのピザ食べるの、プラハ4区民の義務にしませんか???あと、生まれて初めて「食ってみな、飛ぶぞ」ってセリフを言いました、夫と義家族に。全員無事、飛びました。


オススメはシンプルにマルゲリータ。あとはParmaという名前のプロシュートが乗っているのが大のお気に入りです。1枚25センチ。少し小ぶりなので大食漢の方はちょっと足りないかもしれません。ピザ生地が本当に美味しくて美味しくて生地だけ頼んで(頼める)食べてもいいかな、というぐらいです。



チェコ飯編

料理は好きなのですが、チェコ飯はオーブンを使ったり時間のかかるものが多いのでレストランで食べることがほとんどなわたし達夫婦です。パンデミック中は自炊もしていましたがやっぱり人の作ったチェコ飯食べたいなあということで、デリバリーしたのがこちらのお店(レストランもあるので是非)


Restaurace U Tří Prasátek website


ここは牛肉タルタルをデリバリーしてくれる数少ないチェコ飯レストランです♡タルタルが大好物なわたしですが、さすがに生肉を自宅で...というのはハードルが高く、 でも食べたいなあと探していた時に見つけました。さすがにデリバリー時は卵黄ナシで届きましたが、最高に美味しかったです。

ウェブサイトを見てみると、ケータリングもしているようですね:)




地中海料理編

学生時代NYに短期留学をしていた時にWhole Foods Marketで美味しいサラダを買うのが日課だったわたしですが、この時フムスとファラフェルにどはまりして以降、日本では亡霊のように美味しいフムスとファラフェルを求め彷徨っていたりしたのですが、プラハではここ↓が今一番好きです


PAPRIKA website


お店がI. P. PavlovaとAndělにあるのですが、デリバリーも可能です(たぶんお持ち帰りもOK)。


わたしのオススメのメニューはCombo for 2 のクラシックです。(フレキシタリアンなわたしに嬉しいポイントは、コンボメニュー、ベジタリアン版とビーガン版が選べます♡)


クラシックコンボは、ファラフェル8つ、フムス、チキンシャワルマサラダ、ホームメイドのフライドポテト、ソースが3種類、自家製パン2つ、とボリュームたっっっぷり。


夫とふたりでコンボメニューを食べた後お腹がはち切れそうで、しばらく動けませんでした。なのにお値段434コルナ(約2,200円ちょっと)というお財布に嬉しい価格なのも◎


***


以上、わたしの偏ったプラハの美味しいデリバリーごはんのご紹介でした。


おうちでゆっくり美味しいものが食べたいけど、自炊は面倒だな~という時の参考になれば幸いです♡!また、各所レストランもオープンしていますので、コロナ陰性結果片手に!はたまたワクチン接種証明書を掲げて美味しいものを食べに!という時の参考にもしてみてください:)


(わたしはワクチン接種が来週なので、今月末ぐらいから外食を解禁しようと思っています。ごはん・飲みのお誘い、まってま~す!)



それでは皆さん、Ahoj!;)

17948755621345516_edited.jpg

Ahojky♡

Welcome to my blog!

Let the posts
come to you.

Thanks for submitting!

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Instagram
  • Twitter