プラハのOL、1週間何着てる?

チェコって(主語が大きい)女性用のスーツをほとんど見かけないんですよね。 ハッキリとした理由は分からないのですが、就活しようと思ったときにかなり困りました。なので就活前にショッピングモールをウロウロし、「スーツっぽい何か」をMANGOで購入しました。


で、実際に働き始めるとスーツを着る機会はなく(営業職だったら必要かもしれませんが私は総務課なので今のところ着る機会ゼロです)俗にいう「オフィスカジュアル」で毎日出勤しています。


これは愚痴なのですが「オフィスカジュアル」って難しいですよね…わたしもいまだに良く分かっていないです。わたしは「カジュアルでいいのかあ~」と甘えてスウェットにジーンズで出勤しちゃったりするのですが、今日は実際にわたしが1週間着たオフィスへの服装(と、オマケで週末の服装)をまとめてみました。


月曜日

使い古したバックパックは、お弁当箱が入るので愛用してます。ちょっと暖かかったので薄手のコートを着ています。暗いプラハの冬を明るい色のコートで乗り越えよう作戦です。


火曜日

雨が降りそうな予感がしたので防水加工のトレンチコート(日本で買った)で出勤。ブラウスはZARAで買ったお気に入りの気球ブラウスです。バッグはぐでたまのトートです。


水曜日

水曜日は在宅勤務でした。数年前に突如流行った(?)穴あきセーターです。NEW YORKERで買いました。猫を構いすぎて毛だらけのセーター…


木曜日

木曜日はゆるめのシャツにレギンス(ヒートテック)を合わせてます。ちょっと寒かったので厚めのコートで出勤です。


金曜日

カジュアル・フライデーということでジーンズで出勤。ZARAで購入した「誰が着るねん」と思った、なかなかパンチの効いたブラウスです。


おまけ:土曜日

友達とブルタバ川沿いを散歩してきました。


おまけ2:小物

PCとにらめっこで8時間働くので、ブルーライトカット眼鏡が必須です。これはASOSで買いました。カバンをなるべく軽くしたいので出勤時のお財布はキティちゃんのがま口一択です。クレカと公共交通機関用のカード、保険証とちょっとのキャッシュしか入ってません。


まとめ

・1週間、毎日自分の洋服を記録するのはちょっと不思議な感じでしたが、わたしはチェックのボトムスに黒のトップスを合わせてることが多いようです。

・ワードローブを見てみると、ダークアカデミア的な洋服が多かったです。 ・晴れの日が少ないチェコの冬は、すこしどんよりしているので、なるべく暗い色にならないように意識して明るい色のコートを買っています。



以上、プラハのOL1週間何着てる?でした。

それでは みなさん

Ahoj!




17948755621345516_edited.jpg

Ahojky♡

Welcome to my blog!

Let the posts
come to you.

Thanks for submitting!

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Instagram
  • Twitter