国際女性デー、in チェコ共和国

きたる3月8日は、国際女性デーですね:)みなさん何か特別なプランを立てていますか?


毎年UNが発表しているテーマですが、今年は…!


Women in leadership: Achieving an equal future in a COVID-19 world (リーダーシップを発揮する女性たち:コロナ禍の世界で平等な未来を実現する)



チェコは国際女性デーは祝日ではありませんが、日本に比べるとお祝いムードがあるなあと感じます。今日はチェコでの国際女性デーのお祝いについてシェアしたいと思います。



国際女性デーの朝は通常通り出勤をするのですが、いつもと違うことが1つ。 それはデスクに花束が:)

※これは昨年(2020年)の国際女性デーの朝のわたしのデスクです💐

会社の男性陣からのプレゼント、ということで女性社員、全員のデスク上に花束が置いてありました。 (祝日じゃないのでちょっと残念ですが、)こういうサプライズは嬉しいですね。


仕事が終わり同僚からもらったお花を抱えてホクホクで帰宅すると、花束・第2弾を夫から。花束だけでなく高級チョコレートも一緒に;)そのあとは美味しいご飯を食べたり、いつもよりもう少しだけ甘やかしてもらえる良い日です。(今年は残念ながらレストランがオープンしていないので、おうちでのお祝いになりそうですね、何しようかなあ。)



また国際女性デーでは、女友達にもメッセージを送ったり「happy Internatonal Women's day!」と言い合ったりします:)




ここで少し余談なのですが、 「チェコの女性研究者をとりまくジェンダー格差に関する考察―社会主義の功罪を中心に―という大変興味深い論文を見つけたので、興味がある方は是非読んでみてください。

⇒ https://core.ac.uk/download/pdf/235245437.pdf



また、とても良い機会なのでフェミニズム文学に触れてみるのはいかがでしょうか。下記3作品は、最近わたしが読んだものです。












Kindle版だと海外在住でも日本の本が簡単に読めるので大変助かっています。




各国でお祝いされている国際女性デーですが、みなさんはどのように過ごされますか?

少し早いですが、全女性のみなさん Happy International Women's Day !! 💐



17948755621345516_edited.jpg

Ahojky♡

Welcome to my blog!

Let the posts
come to you.

Thanks for submitting!

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Instagram
  • Twitter