週末旅行 in Františkovy Lázně

少し前のことなのですが、家事をしない彼氏との同居解消を計画中の人生に疲れた友人を癒すべく、チェコの隅っこ、ほぼドイツのFrantiškovy Lázně(フランティシュコヴィ・ラーズニェ)へ週末旅行に行ってきました♨

Františkovy Lázněは、チェコにあるスパが有名な町のひとつですが、知名度は低めです(わたし調べ) 一番有名なのは、Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ)。もう一つはMariánské Lázně(マリアンスケー・ラーズニェ)ですね。

本当はKarlovy Varyに行きたかったのですが国内のコロナ感染マップを見たところ、まあまあの数字を叩き出していたのですごすごと引き下がったまでです。とはいえFrantiškovy Lázně、すごく楽しかったので忘備録がてらここに書き残しておこうと思います。

プラハからFrantiškovy Lázněまでは電車(České Dráhy-チェスケードラ-ヒ)で移動しました。プラハ本駅出発で、途中「Cheb」という小さな町で乗り換えをして、約3時間ぐらいで到着します。Chebで乗り換えた後の電車は8~9割がドイツ語だったので友人とビビり倒しましたが、無事到着できました。

今回わたし達が宿泊したのは、SPA HOTEL DIANA です。町の中心にも行きやすそう+駅からも歩けそう+ウェブサイトで見た写真が良さげだったので決めたのですが、とっても良かったです(チェコ語とドイツ語しか通じませんでしたが)

ちなみにホテルへ入るとすぐにこれが視界に入ってきます。

ホラー映画に出てくるリッチな家のやつ...!殺人鬼に投げられて鹿の角に体がぶっ刺さって死ぬやつ...!ヤバイ山小屋のシーンで出てくるやつ...!(この後、廊下にびっしり飾られた動物の頭蓋骨デコレーションにちびるかと思いました。)

ランチタイムに到着したのでホテルのレストランで腹ごしらえ。

肉をビールで流し込む最高のやつです。

ホテルのベランダからの景観はこんな感じです。空気が心なしかおいしいですね。

腹ごしらえ後、水着に着替えてホテルのプール/サウナ/ジャグジーでゆっくり

プールで泳いで、お腹がすいたので夜ご飯は町で一番おいしいピザ屋と話題のお店へ。といってもこの町、ピザ屋2件しかないんですが…

普通にめちゃくちゃ美味しかったです。一緒に頼んだモラヴィア地方の白ワインがすごく飲みやすくて最高でした。

Pizzeria PINOCCHIO: https://g.page/Pizzeria_Pinocchio_FRL?share

そして二日目~

天気はそんなに良くなかったのですが雨ではなかったので、市内をお散歩。

全体的にテーマパーク感が強い。。

壁は定期的に塗りなおしてる(?)そうで、メンテナンスばっちり。全部綺麗に整えられていて人が住んでる感じがなく、完全にテーマパーク。スパの町(体のメンテ場所)なのでやたらとお年寄りが多い。

お年寄りが多い、と言っても観光地ではあるので謎のイリュージョン。ミュージアムとかがあります。かなり小さいのですが人がいないので好き放題

浮いてみる。

トイレ前に大量の歪みミラー。なんで?

定番のでっかい人とちっさい人

それからなぜかチェコで一番大きい鏡の迷宮。プラハのペトシーンの丘の上にもありますが、受付のおばちゃまによると、ここの方が大きいそうで。

大のオトナふたりでガチ迷いしました。鏡に指紋が付かないように手袋装備で行きます。そろりそろり周りを警戒しながら歩くので最終的に映画Don't Breatheのおじいさんみたいな歩き方になります。

そして最後はビールで乾杯してプラハへ戻ることに

泡がおいしい~!

大量のサラミとソーセージをつまみに昼から飲む。ギルティ…

大好きなニンニクスープもありで、ビールがすすむすすむ。

レトロかわいい店内の Café Illusion History です:)

プラハや大きなメジャーな町は行ったしなあ…というコアなチェコ旅を計画されている方は是非Františkovy Lázně(フランティキュコヴィ・ラーズニェ)、チェックしてみてください!ほかのスパ地と合わせていくのもアリだと思います。電車でぶらり旅にももってこいで、チェコのローカル感が楽しめます;)

それでは、Ahoj!

Ahojky♡

Welcome to my blog!

Let the posts
come to you.

Thanks for submitting!